サイトアイコン 黒豆仙人

初心者におすすめのカンフーシューズ! 太極拳や長拳、武術を本格的に始めたい方向け

黒豆娘ラン

ほえー? カンフーシューズって言っても、たくさん種類あるけど、どれを選んだらいいの?

 

ネットで調べると、色々カンフーシューズって出てくると思います。

それこそ、コスプレ用から武術太極拳など競技で使われているものなど、

種類もメーカーもたくさんあります。

 

記事では、

カンフーで履く靴の選び方のポイントと、

 

カンフーをこれから始めて実際に体を動かす上で、

「これを買っておけば失敗しない」という、

履きやすく動きやすいカンフーシューズを紹介します。

 

僕自身が中国で練習していた頃に、履いていた靴もありますよ。

 

カンフーシューズの選び方のポイント

 

カンフーシューズを選ぶために、確認したいポイントを2つにまとめました。

この2つを確認した上で、自分にぴったりなシューズを探してみてください。

種類で選ぶ

カンフーシューズは多種多様ですが、大きく分けて布製と革製があります。

  1. スニーカー:布製のゴム底運動靴。
  2. 革靴:革で高級感と清潔感があり、オシャレ感がある。

 

スニーカータイプ

スニーカータイプのカンフーシューズは、布製ですぐに足に馴染みます。

素足の感覚があるし、もちろん素足で履いてもOKです。

裸足で歩いているような感覚が気持ちよく、

太極拳や長拳、武術に限らず、バレエやアクロバットなパフォーマンスをされる方にもおすすめです。

革靴タイプ

革靴は高級感があり、好みの分かれるところかもしれませんが、

革製の靴の方が練習しやすいという方もいます。

競技の大会などで履いているのを見かけると、玄人っぽい印象を持たれるかもしれません。

 


ブランドで選ぶ

人気ブランドで選ぶと失敗することはありません。

以下、代表的な武術の靴を作っている中国のメーカーです。

 

feiyue(飞跃・フェイユエ)

日本でもヒットした映画『少林サッカー』で使用されているフェイユエのシューズ。

中国国内でも武術用シューズとして、長年愛され続けたシューズです。

 

飞跃は1958年に上海で誕生したブランドで、

元々“上海大博文鞋业有限公司”という会社に所属したブランドでしたが、

2005年にフランス人Patriceに買収され、ヨーロッパでも人気を博しています。

 

ちなみに黒豆仙人が中国の武術修行で履いていたのは、

大博文の飞跃です。(飞跃はヒット商品なので、偽物も含め、色んなメーカーが出してる)

 

回力(ホイリー)

中国で90年以上の歴史があるHuili(回力)。

 

フェイユエと比べ、つま先や踵の補強があり、

履き心地は学校の体育館シューズ、という感じです。

ソールが柔らかく運動しやすいです。

 

Double Star(双星)

Double Star(双星)は中国でも古いスニーカーメーカーで、

中国の卓球やバスケ選手とのコラボもあって、スポーツブランドとして中国ではメジャーです。

双星の靴は、踵まで布のシンプルなフェイユエと、がっちり体育館シューズ的な回力のと、中間みたいな作りです。

 

初心者はこれにしとき。黒豆仙人のおすすめカンフーシューズ

黒豆娘ラン

だぁぁぁぁ、わからん! どれがいいか、あれこれ紹介されたら、わからん!!

黒豆仙人

そうだね。んじゃ、僕がこれって靴を紹介するよ。
黒豆仙人のおすすめはフェイユエ
なんたって僕が中国でずっと履いて練習してた思い入れのある靴が、
大博文のフェイユエ!
いっぱい練習したから、すぐ底が擦り減っちゃって何足買ったかわからんくらいお世話になった。
これ買っておけば、間違いなーし!
[itemlink post_id=”2957″]

 

続いて、もう一つ!

底がやわらかーい

双星(ダブルスター)のカンフーシューズは、底がフェイユエよりも薄く、

より地面との接触が足で感じられます。

クッション性や滑りにくさはフェイユエが上で、

より裸足の感覚に近いのは双星(ダブルスター)で、好みの分かれるところかと思います。

 

[itemlink post_id=”2960″]

 

 


黒豆仙人

個人的には、革製のは通気性の悪さから好きじゃない。練習してると蒸れる。布製がよい。

まあ、好みの問題もあるので、好きな靴履いて練習したらいいとは思いますが、

カンフーやる上で練習で避けた方がいいのは、

普通のスポーツシューズなどの底の厚い靴で練習することです。

注意

カンフーでは長拳、太極拳、伝統武術、いずれにせよ、

足首の関節の可動域が制限されるような靴は、やめましょう。

怪我するし動けません!

アクロバットだと底が厚く高い靴は捻挫する可能性が高まりますし、

くるぶしを覆うハイカットの靴だと足首の動きが制限されます

 

まとめ

おすすめのカンフーシューズ、についてでした。

 

無論、普段履きとしても楽なので、

カンフーシューズ、もといフェイユエはおすすめです。

 

武術の靴を履いて、試しにカンフーポーズ、やってみませんか?

 

 

以上、読んで下さって、謝謝!

武術で活き活き幸せでありますように!